新着情報(What New)
商工会議所って・・・?!
経営の相談をしたい
中小企業相談所とは・・
経営改善普及事情とは・・
小規模企業振興委員とは・・
税務相談所
事業資金を借りたい
経営の見直しや改善をしたい
労働環境をよくしたい
各種サービス(会員用)
各種共済制度に加入したい
各種検定試験情報
イベント・セミナー情報
リンク集
会員さんのお店をご紹介
トップページ
島原商工会議所青年部
長崎県商工会議所連合会
日本商工会議所
 島原商工会議所は「中小企業相談所」を設置し、地域中小企業の経営安定と発展のお役に立つために、さまざまなご相談に応じていますので、お気軽にご利用下さい。
 ■ 中小企業相談所とは・・・
 中小企業相談所には都道府県知事の資格認定を受けた経営指導員が、中小企業者、とりわけ比較的規模の小さい小規模事業者の方々のために、次のような相談や指導を行っています。
●窓口相談
   経営指導員が、金融・経理・労務などの経営に関する様々なご相談に応じています。
●集団指導
  随時適切なテーマを設けて、各種講習会・講演会を行っています。
●専門相談
  相談内容に応じてベテランの専門相談員(弁護士、税理士、経営コンサルタント等)が助言・指導を行っています。
 ■ 経営改善普及事業とは・・・
 小規模企業の経営者は、自ら事業に従事している場合が多く、経営の合理化や国や地方公 共団体の施策の情報を得るために、十分な時間をさけないのが実状です。そこで経営や施策に詳しい経営指導員を全国に配置し、小規模事業者の相談に応じる制度が、経営改善普及事業です。本所では経営改善普及事業を事業活動の大きな柱として積極的に推進しています。また、この経営改善普及事業を円滑かつ効果的に実施するために「小規模企業振興委員制度」を設けています。
 ■ 小規模企業振興委員とは・・・
 経営指導員と小規模事業者のパイプ役として、地域ごと業種ごとその代表の方に小規模企業振興委員をお願いしています。小規模企業振興委員は、経営上の相談や指導を受けたい方に経営指導員への相談取り次ぎを行っていますので、お気軽にご相談下さい。
※詳しくは中小企業相談所(TEL 0957-62-2101)にお尋ね下さい。
 
ご意見 ・ ご感想 ・ ご要望 等は こちらへ (^_^)

〒855-8550 島原市高島二丁目7217   TEL 0957-62-2101 FAX 0957-62-2393
Copyright(C) 1997-2006 The Shimabara Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.