新着情報(What New)
商工会議所って・・・?!
経営の相談をしたい
事業資金を借りたい
経営の見直しや改善をしたい

経営安定特別相談室

エキスパートバンク
(専門家派遣制度)
労働環境をよくしたい
各種サービス(会員用)
各種共済制度に加入したい
各種検定試験情報
イベント・セミナー情報
リンク集
会員さんのお店をご紹介
トップページ
島原商工会議所青年部
長崎県商工会議所連合会
日本商工会議所
 
 ■ 経営安定特別相談室 (経営が不振に陥ったときは)
 
 経営安定(倒産防止)特別相談室とは、倒産の恐れのある中小企業から事前に相談を受けて、経営的に見込みのある企業については関係機関の協力を得て再建の方途を講じ、また、倒産防止が困難とみられる企業については円滑な整理を図ることにより、企業倒産に伴う地域の社会的混乱を未然に防止することを目的に本所に設置されているものです。
 
ご相談はお早めに
 “まだ何とかなる……もう少しがんばれば……”と『手』をこまねいているうちに、事態はより深刻になり、傷口を広げることが少なくありません。不幸にして、経営が不振に陥ったときは、『早期に手を打つ』ことが重要なポイントです。
受注・販売の不振、手形の決済など経営の先行きに不安が生じた場合は、早めにご相談ください。
 
相談指導内容
ご相談のお申し込みを受けますと、相談室では商工調停士を中心に、弁護士、税理士、中小企業診断士などの専門スタッフが相談内容に応じて、次のようなことを、行います。
経営・財務内容の把握と分析
倒産を防止するための方策の検討
『経営安定特別貸付制度』による融資の斡旋
手形処理、事業転換などの指導・助言
倒産防止が困難と見られる場合の円滑な整理方法、法的手続などの相談・助言
 
相談システム
 相談にあたっては、内容は秘密を厳守いたします。また、費用はすべて無料です。
ただし、民事再生・自己破産などの法律手続きを弁護士に委託するような場合は相談者の負担となります。
 
※詳しくは中小企業相談所(TEL 0957-62-2101)にお尋ね下さい。
 
ご意見 ・ ご感想 ・ ご要望 等は こちらへ (^_^)

〒855-8550 島原市高島二丁目7217   TEL 0957-62-2101 FAX 0957-62-2393
Copyright(C) 1997-2013 The Shimabara Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.